50歳で初シングルライフ!賢く貯めて賢く遊ぶ♪「今」を豊かに♡

50歳の誕生日を機に離婚。 シングルライフをスタートしました! 夢は、田舎暮らしとシニア留学。 離婚準備のこと、 収入は不安定だけどやりがいと時間が自由になるフリーランスという働くスタイル選ぶ。 老後の夢貯蓄と日々の暮らし、ときどき料理について綴ります

離婚の準備。貯蓄の増やし方

50歳の誕生日を機に離婚。
初めてのシングルライフを自分らしく生きたい。
夏生まれの、なつです。

(ブログ引越し中、3/27記事です)
コロナの影響で、仕事がいくつかキャンセルになりましたが、
今日(3/27)はカフェで、打ち合わせ。

ちょっとしたお茶代も、経費になるのがフリーランスの良い点ですね。
何故、フリーランスをという働き方を選んだかも、いずれお伝えしますね。

この日は、ヴィド・フランスで、台湾ドーナツをいただきました。

f:id:natsu50s:20200410025446j:plain
台湾ドーナツ

サクッとした食感が良かったけど、
周りのパウダーシュガーは要らないかな。甘すぎ(笑)⇐言うことは辛口

食べることも大好きなので、食費をけちけちするのイヤです。

だから、食費の節約(食品ロスは別)なんてしませんから、
賢く使うために、離婚後は、ここ、南大阪に住まうことを選びました。

さて、本題。

この記事からのつづきです。
natsu50s.hatenablog.com

「特別金利」に預け替える

前の記事で伝えましたが、
メガバンクの定期預金金利が、0.01%ですから。
(ちなみに普通預金金利は、0.001%)

「特別金利で、検索して、貯蓄額と、条件で選びます。

地方の銀行や、信用組合の、オリジナルの定期預金、JAも
ときどき金利の良い商品があります。

リーマンショック後に多かったのは、
合弁記念金利」というのも、今でも検索すればありますね。

特別金利が、0.1%、1年運用だと、
メガバンクの、10倍ですよ!!

100万円預けたら、
0.01%⇒100円(税引前)
0.1%  ⇒1,000円(税引前)

タイミングよければ、10万円以上で、0.3%の定期預金もありました。

昨夏は、離婚して50歳の記念に(笑)
預け替えはここ↓
www.shinseibank.com

30万円以上、3年で、0.2%
メガバンクの20倍⇐しつこい(笑)メガバンクさんごめんなさい)

ちなみに、私はお誕生日に、
0.3%(税引前)で3か月の運用。期間が短いので利息はお茶代ぐらいですが。

バースデー金利は、店頭での預け入れが条件で、
JCBのギフト券が1000円分もらえて、Tポイントも付与!!

実は、店頭では、銀行マンから、
バースデー金利より、リスクを伴う投資商品を紹介されるのですが、
ここで、投資のプロからの情報もしっかりもらっておきます。⇐これ大事

とりあえず、バースデー金利で3か月の運用です。
(元本割れなし。3か月もの定期預金)

→19年7月~バースデー金利(利息+jcbギフト1,000円+Tポイント)
→19年12月~3か月満期の特別金利の定期預金(利息+Tポイント)
→20年3月~リスクを伴う金融商品に預け替え(これはいずれ紹介します)

まずは元本割れしない「特別金利」への預け替えを繰り返す!

今だからこそ、余裕資金を少しリスクの伴う商品への運用もしますが、
まずは、元本割れしない
特別金利を検索して、利用しやすい金融機関への
預け替えの繰り返しがおすすめです。

利息とともに預け替えを繰り返しながら、金融商品知識が増えていきますし、
苦手な「経済」ニュースにもちょっとずつ敏感になっていきます(^^)/

ちなみに、新生銀行さんの場合、満期を迎えたら
いったん、別の銀行口座に移しておきます。
(別の銀行口座でも1か月から3か月の定期預金にしておく ※)

新生銀行さんの特別金利の条件が、
新規のお預け入れであることが多いからです。

この次は、1カ月から3か月の定期預金の金利が良く、
少額から預入可能な銀行さんについて書きますね!

==========
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします(^^)




節約・貯蓄ランキング

ライフスタイルランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村