50歳で初シングルライフ!賢く貯めて賢く遊ぶ♪「今」を豊かに♡

50歳の誕生日を機に離婚。 シングルライフをスタートしました! 夢は、田舎暮らしとシニア留学。 離婚準備のこと、 収入は不安定だけどやりがいと時間が自由になるフリーランスという働くスタイル選ぶ。 老後の夢貯蓄と日々の暮らし、ときどき料理について綴ります

離婚の準備。自分名義の貯蓄を増やす!

50歳の誕生日を機に離婚。おひとり様ライフをスタートした、
夏生まれの、なつです。

 

 コロナの影響で、仕事のキャンセルが続いています。
こうゆうときは、フリーランスは辛いですね。

でも、落ち着いていられるのも、離婚前にある程度の貯えがあるからこそ。
20200408090102


今を充電期間にして、
次のステージアップにしてゆくわよ!

コロナなんかに負けたくない!⇐自分に言ってる(^^)

さて、本題。


 離婚前は、
二世帯同居で、リフォーム費用の支払いも終えていたので、
ローンは一切なし。

ローンはなくても、親名義の持ち家ですから、元オット名義ではありません。

後から知ったのですが、
財産分与しても、家も土地も親名義ですから、私が貰える分はほぼありません。。。

ただ、私も二十歳のときから働いていたので独身時代からの蓄えと、
自宅で細々と仕事をしていましたので、独身時代の貯蓄に手をつけていませんでした(^^)

自分名義の貯蓄を増やす!

自分名義の貯蓄を「増やす」ことからスタート

なんといっても、リーマンショック後の、超低金利時代。

定期預金の利息は、0.01%
普通預金の利息は、0.001%

まずは、安定した金融商品で、0.01%より、
率の良い貯蓄商品に預け替えしました。

私の場合、元手は、独身時代の貯蓄300万円+α(お小遣い程度の収入)からスタートです。

安定商品への預け替え(余談)

今だから言いますけど、
リーマンショック以前に、
経営破綻した〇〇〇共済牧場の、肥育牛に出資して、
売却利益と商品(牛肉)を受け取るなんていうのにも投資していました。
売却益は、当初から受け取る額が決まっているので、
安定商品のように見えますが、破綻しては、
出資金さえ戻らず、本末転倒。

利益率も良かったですし、
何よりも美味しい牛肉が貰えるメリットも。
インカムゲインといいます)

主婦向けの雑誌でかなりPRしていたので、
出資金で損した人も
多いんじゃないかな~⇐まったくの他人事

破綻前って、最後のもがきみたいなことを
していたわけですよ。

だから、再三のダイレクトメール、
出資者を喜ばせるようなリッチなパーティ。。。
酪農家を応援するのに、派手なPR活動って、
ちょっとオカシイ・・・。

業績なんて見なくても、怪しさプンプン⇐素人の勘(笑)

そしたら、経営破綻ですよ!
早めに手を引いておいてよかった(^^)/

信頼できる金融機関に預ける!

まあ、そんな怪しい投資は、さておき、

まっとうな金融機関で、
放っておくだけで、預金利息が増えるんですから、
金利のなかでも、少額の利息とはいえ、
預け替えしない手はありません!!

そして、預け替えを繰り返すうちに、
少額ずつでも元金も増えるし、
何よりも金融商品に敏感
なっていくのですよ(^_-)-☆

だから、私は今でも、満期が近づくたびに
いろんな貯蓄商品に預け替えしています♪

おすすめは、次回に書きますね(^_-)-☆

==========
ランキングに参加しています。
励みになりますので、
応援よろしくお願いします(^^)


節約・貯蓄ランキング

ライフスタイルランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村