50歳で初シングルライフ!賢く貯めて賢く遊ぶ♪「今」を豊かに♡

50歳の誕生日を機に離婚。 シングルライフをスタートしました! 夢は、田舎暮らしとシニア留学。 離婚準備のこと、 収入は不安定だけどやりがいと時間が自由になるフリーランスという働くスタイル選ぶ。 老後の夢貯蓄と日々の暮らし、ときどき料理について綴ります

離婚したい妻たち&お裾分けのプチ幸せ(お菓子レシピ紹介)

50歳で離婚。初めてのシングルライフを自分らしく生きたい。
フリーランスの、なつです。
離婚に向けての準備、これからの暮らしと夢貯蓄、
ときどき料理について綴っています。

類は友を呼ぶというか、
離婚するとシングルのお友達が増えてくるようです(^^)
f:id:natsu50s:20200509151742j:plain

【今日の話題】

スポンジ生地のレシピ(お菓子レシピ)

家にいる時間が長くなると、
甘いもの好きな私はついついお菓子を作ってしまう(笑)

スーパーでは、小麦粉が売り切れているらしいですが、
健康志向のワタシは、
手作りは、もっぱらグルテンフリーの米粉スィーツ派!
バターを使わず、米油やオリーブ油を使います。

もう、レシピを見なくても頭の中に入っているレシピを紹介(笑)

==========
18cm丸型

卵     3個
砂糖    60g
米粉    80g

植物性の油  大さじ2
==========
1.砂糖と卵を混ぜて、湯銭で人肌にしてハンドミキサーで泡立てる。

2.米粉をさっくり混ぜる(ふるわなくていい)
3.油をさっくり混ぜる。
170℃のオーブンで25分で焼き上がり。
=========
そのまま生地だけでも美味しいですよ(^^)
(ちなみに冷凍できます)
そろそろ苺に飽きてきたので、キウィのデコレーションケーキに。

さすが、1台作ると多いので、友人にお裾分けしました♪

そして
お裾分けのお返しが\(^o^)/
f:id:natsu50s:20200509153250j:plain

いや、
お返しを期待しているわけではないんですが、

なっちゃんなら手作りできそうだから~」

って、こんなふうにいただくと、
はい、作りたくなります。

いただくときは
グルテンフリーとか拘りなく、
オールOK\(^o^)/

これ、クレームブリュレなんですが、
下が、サクサクのタルト生地で、
もろ、ワタシ好みなんです(^^)

離婚したい妻たち

さて、最近仲良くなったシングル歴先輩の
友人との会話。(お互いの自宅でビデオ通話)

この地域ではちょっとした有名でセレブな奥様がいるのですけど、
何年も前から離婚したいらしい。

だけど、自分に経済力がないから離婚しないんだとか。

いつも「花」背負ったような暮らしをしているように見えるので、
(勝手にそう思い込んでた)
離婚したら、さすがに今の華やかな生活はできないでしょうし、

経済力ないというより、
庶民の生活ができないんじゃない?

って、友人と話していました。

当然、身の丈にあう暮らしになるし、
その「身の丈」を楽しんで、丁寧に暮らしたい。

だって、そのために、ワタシは離婚したんだから。
お金持ちで我慢して生きるより、
自分らしく、今、生きている実感があるもの(^^)

そのマダムだけではなく、

離婚したいけど、
生活力がないから離婚せずに
我慢している女性がいっぱいいるんだとか。

ワタシは同居組の嫁だったので、
核家族なら、離婚はなかったかな
(「たられば」ですね。笑)

離婚を考え始めたら、
やっぱり
経済的に自立できることはすごく大事。

そして、
財産分与や慰謝料で
老後まで充分暮らせるとか

実家に帰って経済的には問題ないなら
別ですが、

やはり、
一番に、経済的な自立を目指さないといけないですね。

f:id:natsu50s:20200509163912j:plain
シフォンケーキのレシピの頭の中に入ってます(^^)

経済的に自立するには

①財産分与が期待できなかったので、
自分名義の貯蓄を増やすことからスタート。
離婚の準備。自分名義の貯蓄を増やす! - 50歳で初シングルライフ!賢く貯めて賢く遊ぶ♪「今」を豊かに♡


②離婚後の仕事をどうする?
ま、これはワタシの性格と、
ワタシの名前も、義父名義の会社に入っていたので、
勤めに出ることができなかったのが
フリーランスを選んだ理由でもありました。

③どこに住まう?⇐これは結構冗談交じりで楽しんでたかも(笑)

この3つをブログで忘備録のように綴りはじめたところ。

今回、休業要請となり、
つくづくフリーランスを選んでよかったと思いました。
その理由は次に書きますね。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
節約・貯金
==========
ランキングに参加しています。
励みになりますので、
応援よろしくお願いします(^^)



節約・貯蓄ランキング

ライフスタイルランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

 
 
人気ブログランキング

 PVアクセスランキング にほんブログ村