50歳で初シングルライフ!賢く貯めて賢く遊ぶ♪「今」を豊かに♡

50歳の誕生日を機に離婚。 シングルライフをスタートしました! 夢は、田舎暮らしとシニア留学。 離婚準備のこと、 収入は不安定だけどやりがいと時間が自由になるフリーランスという働くスタイル選ぶ。 老後の夢貯蓄と日々の暮らし、ときどき料理について綴ります

離婚の準備、貯蓄のきっかけになった「しごとの思い出」お題に挑戦!

ブログをはじめたばかりですが、
今日(4月8日)はてなブログにお引越ししました。

50歳の誕生日を機に離婚。
初めてのシングルライフを自分らしく♪
夏生まれの、なつです。

 20200408122952

はてなブログ、面白そうですね♪
脱線するようですが、貯蓄のきっかけとなった、
今週のお題の「#しごとの思い出」です

20歳で貯蓄スタート!

日々の仕事は株価チェック

持株会で損失⇒安定した金融商品

持株会で損した会社のミニ株で購入

20歳で貯蓄スタート!

私が貯蓄を始めたのは

社会人スタートの20歳のとき。

ときは30年前、超バブリー世代です(笑)
日経平均、3万円越え、4万円に到達しようかという時期に、
就活でしたから、短大生にとっては、引く手あまた♡

そんな時期に、大手有名企業への学校推薦枠より、
ソフトハウスといわれた、業績を伸ばしているIT企業に、就職。
システムエンジニアを目指していたのに、
配属は、なんと・・・・重役室(;´д`)トホホ

ここで、2年間、みっちり「腰掛け」のお仕事をするのですが、
当時は、バブル絶頂期から、
階段を転げ落ちるように、バブル崩壊へ。

日々の仕事は株価チェック!

ワタシの日々のおしごとは、

11時と15時に「株価のチェック」
当時は、インターネット社会ではなく、

リアルタイムで株価を配信する専用端末から、

日々、株価をチェックし、

その株価を、パソコンに入力して、

資料をアウトプットするだけの
ルーティンワークです。

が、さすがに毎日チェックしてたら

否応なく興味をもつわけですよ。

 

持株会で損失⇒安定した金融商品

入社と同時に、花嫁資金になるからとすすめられ、
持株会に加入。
入社当初はバブル全盛期から、
2年後、退職時はバブル崩壊で、
十数万円の損失。悔しい思いをしました。


辞めた理由は、重役室の空気があまりにも重苦しく、
異動を希望しても、転勤しか選択肢がなかったから。


負けず嫌いなもんで、
いつか買い戻して、大儲けしてやる!と誓ったものです(笑)

そんなことがあってからは、

ひたすら安定した金融商品へ。

バブル崩壊といってもまだまだ余波があり、
転職した会社の社内預金制度は、
その名も、「花嫁預金」金利5%だったと思います。
(ちなみに花婿預金はありません 笑っ)

100万円預けると、105万円(税引き前)になるんですよ。
社内預金、最高額の200万円まで貯めました(^^)


今思い出すと、
就職は平成2年でしたけど、昭和の名残か、
やたら「花嫁」なるワードで貯蓄を勧められたんやな~(笑)

このほかに、信託銀行の金融商品や、MMF、
長期信用銀行(経営破綻。新生銀行の前身)ワリチョーなんかが、
率が良かったと思います。


持株会で損した会社のミニ株を購入


ふたつ目の会社を、寿退社のあと、
結婚、出産、
リーマンショックの後に
最初に勤めたIT会社が業績を順調に伸ばしていたことから、
ミニ株からスタートして、増資を繰り返し、
いわば、「放ったらかし」状態で、
今は単位株の株主となって、
株主優待の恩恵を受けています(^^)

コロナショックで株価が下落していますが、
まだ数十万円の評価益があり、

コロナショック以前は、業績も将来性も良く、
買い増ししようと日々、株価をチェック中(笑)

ワタシの、貯蓄生活へのきっかけになった、
#しごとの思い出  でした(笑)

どんな経験も、すべて「財産」ですね。

次回からは、
離婚準備のための貯蓄の増やし方について、
綴っていきますね(^_-)-☆

==========
ランキングに参加しています。
励みになりますので、
応援よろしくお願いします(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

 

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出
by 株式会社Jizai「転職nendo」