50歳で初シングルライフ!賢く貯めて賢く遊ぶ♪「今」を豊かに♡

50歳の誕生日を機に離婚。 シングルライフをスタートしました! 夢は、田舎暮らしとシニア留学。 離婚準備のこと、 収入は不安定だけどやりがいと時間が自由になるフリーランスという働くスタイル選ぶ。 老後の夢貯蓄と日々の暮らし、ときどき料理について綴ります

コロナ対策給付金はフリーランスを含む個人事業主も!

50歳の誕生日を機に離婚。
初めてのシングルライフを自分らしく生きたい。
夏生まれの、なつです。

コロナの影響で、今月の仕事は、すべて中止と延期になり、
死活問題ですが、そこは、備えあれば憂えなし。

コロナアフターに向けての準備にとりかかっています。
f:id:natsu50s:20200415194924j:plain

とある離婚ブログで、
春に新しく使いはじめる財布には、
100万円を入れて一晩以上置くと良いと読みましたので、
預け替え予定の100万円を入れて一晩おやすみ中です(^^)

本題の、コロナ対策給付金「持続か給付金に関するお知らせ」は
こちら↓
https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/kyufukin.pdf

経済産業労働省の説明ページは、こちら↓
www.meti.go.jp

個人事業主の給付金は、100万円支給されるようです!

説明ページの、前年の売り上げの「減少分」とは、

例)前年度売上 300万円
  2019年4月の売上30万円だったとして、
  2020年4月の売上が15万円で半額以下になっているとする 
  (ほとんど仕事を中止、延期してますので、半額どころではありませんが💦)  


 計算式
 減少分=300万円(前年度総売り上げ)ー 15万x12か月
    =120万円⇐2020年度の売上が減少した予想額という意味でしょう。

減少分は、120万円ですが、上限100万円で満額いただけますね。
(あくまで 例ですので、私の年商ではありません)

女性起業家ブームですので、
周囲にはフリーランスの主婦も結構いらっしゃいますが、
お小遣い稼ぎ程度の売り上げで、

極端な話、

去年の売上100万円。
今年、2020年4月の売上が0円でも、
給付金100万円もらえるわけですよね。。。
申告していればの話ですけどね。

どこかに、不公平感は出てくるんでしょうね💦


さて、一晩お休みさせたお財布の100万円は、
明日、株式かファンドを購入するつもりです。
残金は、ネットバンクの金利で運用します。

また、こちらでご報告しますね(^^)/

==========
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします(^^)



節約・貯蓄ランキング

ライフスタイルランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村