50歳で初シングルライフ!賢く貯めて賢く遊ぶ♪「今」を豊かに♡

50歳の誕生日を機に離婚。 シングルライフをスタートしました! 夢は、田舎暮らしとシニア留学。 離婚準備のこと、 収入は不安定だけどやりがいと時間が自由になるフリーランスという働くスタイル選ぶ。 老後の夢貯蓄と日々の暮らし、ときどき料理について綴ります

離婚の準備。貯蓄の増やし方2

50歳の誕生日を機に離婚。
初めてのシングルライフを自分らしく生きたい。
夏生まれの、なつです。

コロナの影響で、今月の仕事は、すべて中止と延期になりました。
こんなに休むことはまずないので、今の内に」、しっかり充電して、
コロナ終息後に備えます!⇐基本、前向きです。

(ブログ引越し中、3/31の記事です)
4年ぶりにパーマをあてました。
新居に引っ越してから、近くの美容院を順番に試しましたが、
お値段が高いから技術やサーヴィスが優れているってことはないですね。

f:id:natsu50s:20200408090007j:plain

昨年10月に消費税増税後は、ポイントも意識して貯めるようになりました。

リーズナブル&サーヴィスの良さから気に入っている美容院は
やっぱり予約も取りにくい。
余計な営業トークがなく、おうちでのお手入れのアドバイスをしてくれるのも
ありがたい♪

ホットペッパービューティで特典利用で予約⇒ポンタポイント加算、
クレジットカード払い⇒カード会社のポイント加算
カード利用で、複数のポイント加算は、もはや当たり前ですね(^_-)-☆
beauty.hotpepper.jp

さて、本題。
↓この記事からの続きです。
natsu50s.hatenablog.com


前の記事で、特別金利で預けることをお伝えしました(^^)

特別金利がない期間は、

実店舗をもたない銀行で短期運用!

特に、お目当ての特別金利がない間は、ネット銀行など、
実店舗をもたない銀行へ預け替えておきます。

普通預金金利も、メガバンクより、ネット銀行のほうがよいです。
私が選んだのはこちら ↓
www.bank-daiwa.co.jp

大和ネクスト銀行も、他行への振り込みが3回無料。

ツインアカウント(大和証券大和ネクスト銀行)を持つことで、金利優遇される
プランもありますが、リスクを伴う投資商品ですので、
とりあえず、大和ネクスト銀行の口座だけで十分(^^)

金利は、メガバンクよりずっと良いです!!

普通預金 0.005%(メガバンク普通預金5倍

円定期預金 1か月 0.08% (メガバンクの定期預金の8倍)
      3か月~ 0.1% (メガバンクの定期預金の10倍)

特別金利の良い商品が出るまでは、大和ネクスト銀行に預け替えしておきます。

100万円(1か月)⇒800÷12 = 66円(税引前)
100万円(3か月)⇒1,000円÷12x3=250円(税引前)
100万円(1年) ⇒1,000円(税引前)

ちなみに、メガバンクだと
100万円(1年) ⇒100円(税引前)

1年預けておくと、明らかに差が出ますよね(^_-)-☆
特別金利で、0.1%以上のものがない期間は、

現金の移動がしやすい、ネットバンクで上手に元本を増やしておきましょう。

現金の移動がしやすいというのは、
他行宛の振込み手数料が無料であることです。

貯蓄の増やし方
①特別金利の定期預金へ預け替え
②短期間、少額から預けられる金利の良いネットバンクへ預け替え

私は、こうして預け替えを繰り返しながら、貯蓄を増やしていきました。
何よりも、
預け替えを繰り返すうちに、
金融の知識が増えていくことが自分の財産となっていきます!

==========
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします(^^)



節約・貯蓄ランキング

ライフスタイルランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村