50歳で初シングルライフ!賢く貯めて賢く遊ぶ♪「今」を豊かに♡

50歳の誕生日を機に離婚。 シングルライフをスタートしました! 夢は、田舎暮らしとシニア留学。 離婚準備のこと、 収入は不安定だけどやりがいと時間が自由になるフリーランスという働くスタイル選ぶ。 老後の夢貯蓄と日々の暮らし、ときどき料理について綴ります

離婚後、どこで暮らすか

50歳の誕生日を機に離婚。
初めてのシングルライフを自分らしく生きたい。
フリーランスのなつです。

前回まで、夏生まれって書いてましたが、
肩書なんてどっちでもよく、語呂がいい(笑)

今日、買うつもりだった株が買えず
(買値が低かったため、不成立)
貯蓄の話題はお休みです。


投資初心者でいきなり株は、ハードルは高いですが、
株主優待の良いものを選ぶのもありです。
ただし、チェックポイントあり、いずれ紹介しますね。
f:id:natsu50s:20200417012423j:plain

さて、今日は、おうち選びの話題。

一度家庭に入った女性が
女性として、自分らしく生きる。

本当なら、家庭を大事にしながら
自分らしく生きれたら良かったんだけど、

私自身が「家庭」というより、
古い考え方の「家」に
収まらなかったんですよね💦

お金に興味がないといったら
ウソになるけど、
財産も家柄も、世間体も興味はなく、
そんなものに振り回され、
我慢しながら生きるなんて、

自分にはできない。

だけど、嫁いだ家が
良く言えば、節約家
悪く言えば、ドケチだったので(笑)

私も、
それなりに貯蓄ができたわけです(^^)v

私は、
けちけち節約するのはイヤなので、
お金は賢く使いたい♪

食べることも、
料理を作るのも好きなので、
安売り食材を買いこむなんて、
今でもしません。

初めのブログ記事に
離婚しようかと貯蓄を始めたのは
7,8年前と書きましたが、

離婚をほぼ決めたのは、2,3年前の
とある事件から。

息子の進路は決まらず、
まだまだ結婚生活はつづくのですけど、

もし離婚したら
どこに住もうかなと考えはじめ


気持ちに余裕もあり、
結構楽しく、
お金には現実的にエリア探し(笑)

どこに住むかも、
フリーランスとして
仕事を続けられて、

何より、
食べものが美味しいトコロ(笑)
f:id:natsu50s:20200416221035j:plain
私が今住んでいる
南大阪は、農産物直売所が
点在していて、
週末ともなれば、
漁港には、マルシェが並び、

海の幸、山の幸が豊富で、
新鮮で、しかも安い!!!⇐これ、大事。

だから、
離婚後の住むエリアを決めるのには
そう長くはかからず、

片田舎での自給自足ライフや、

逆に都会で再就職してバリキャリなんてのも
思い描きましたが(笑)

時間に自由のきく
フリーランスの居心地の良さから
生まれ育った地域でもある、
ここ、南大阪、泉州に決めたのです。

月に、1,2度でかける直売所↓
hananomori-osaka.com

上の写真、直売所で、
はっさくが5個入り税込150円♪⇐所帯じみるけど嬉しい!(笑)

はっさく、好きなんですね♡
思わず大人買い(といっても2袋)

スーパーじゃあ、
農薬だらけのアメリカ産オレンジが
4,5個で、398円ぐらいじゃないですか。

オレンジが好きなら考えますが、
やっぱり旬の果物、美味しいです。

小ぶりのイチゴは、
スーパーの倍の量で500円。

卵は、養鶏場のものなので高いです。
早速、ケーキに♪
話題の、グルテンフリーケーキ(米粉ショートケーキ)
f:id:natsu50s:20200416232751j:plain


ケーキも作るのは好きです(^^)

自粛中なので、まとめ買い。

朝堀りの筍もお買い上げ~♪(写真忘れました)

茹でて、わさび醤油で刺身なんて、
最高に贅沢♡

醤油で炊いて、作り置き。

飽きたら、天ぷらにします。
ちなみに、
太いトコロ⇒みじんぎりで冷凍
(ぎょうざや春巻き用)

毎日趣向を変えて、
同じ食材でも飽きが来ません(^^)

賢く貯めて、賢く使う。

一人暮らしって、
孤独に思われがちだけど、

寂しさとか不安より
誰にも気兼ねなく、
好きなことをして過ごせる時間を
贅沢に感じられます(^^)

離婚してなかったら、
自粛生活の今頃、
片身の狭い思いをして、
家に居なきゃいけないところでした(^^)/

貯蓄の話題は、週明けに(^_-)-☆

==========
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします(^^)



節約・貯蓄ランキング

ライフスタイルランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

 
 
人気ブログランキング