50歳で初シングルライフ!賢く貯めて賢く遊ぶ♪「今」を豊かに♡

50歳の誕生日を機に離婚。 シングルライフをスタートしました! 夢は、田舎暮らしとシニア留学。 離婚準備のこと、 収入は不安定だけどやりがいと時間が自由になるフリーランスという働くスタイル選ぶ。 老後の夢貯蓄と日々の暮らし、ときどき料理について綴ります

大阪府の休業支援給付金の対象か?&手作りピザのテキトーレシピ

50歳の誕生日を機に離婚。
初めてのシングルライフを自分らしく生きたい。
フリーランスの、なつです。

宅配ピザが流行っているようですが、
ポスティングのチラシを見たら、
1枚2,000円近くして、2枚目無料・・・💦

全然安くないやん!

f:id:natsu50s:20200425104248j:plain
グルテンフリー米粉ピザ

大阪府の休業支援給付金について、調べました。

一昨日、お付き合いのある税理士さんに、
大阪府の給付金の対象になるのかと
電話したところ、

「なつさんの規模じゃあね。。。対象になるかどうか。
 もう少し大きな規模のところならあるかもしれませんが」


「じゃあ、自分で調べますね」と言って電話を置いた。

もう少し大きな規模って、どうゆう意味なん?

青色申告事業者として申告もしているし、
前年度の確定申告も済んでいて、
この4月は売上半分どころか、10分の1以下です。

で、今朝、大阪府のHPを確認したら、
休業対象の問い合わせのあった対象施設が更新されていました。

休業要請の対象施設

「施設の使用制限対象施設一覧(お問い合わせのあった施設を追加)」
www.pref.osaka.lg.jp

うちの業種(施設)も、規模の大きさに関係なく対象になっているし、
大阪府の条件を満たしています。

大阪府の休業支援給付金の条件

http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/38322/00000000/gaiyo0422.pdf

条件は満たしているので、申請手続きが公表されたら、
申請するつもりです。

県職員の給付10万円が寄付するか否かが
ネット上で問題になっているようですね。

今のところ、コロナ終息も見えず、
今後、仕事が継続できるか分からない状況で、
コロナ終息後を目指し、
広報活動と企画づくりをしておりますが、
必ずしも安定とは言えない状況。

仕事が順調になれば
僅かでも寄付を考えたいと思っています

おまけ。手作りピザ。

レシピトップの写真は、
米粉のピザ生地で手作りのピザ。
ネットのレシピを参考に作りました。

【ピザ生地(グルテンフリー)】
・豆腐と粉類(私は米粉で)だいたい半分ずつ(100g)
・塩少々、
・油、ティースプーン1杯。
・ベーキングパウダー、ほんの少し。

ナイロン袋に入れて混ぜるだけ。

【ピザソース】
しょうゆ、ケチャップ、ねりからしを好みで混ぜただけ。

家にあるもので、作れるもの。

ナイロンに入れて、生地をこねて、手でぺたぺたやりながら
広げました。

ピザソースを塗って、刻んだ野菜とチーズを散りばめて、
オーブントースターでできます(^^)

宅配よりずっと、
リーズナブルで安心で自分好みに出来て、美味しい!

手作りする時間も楽しいです。
お試しくださいね~♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

==========
ランキングに参加しています。
励みになりますので、
応援よろしくお願いします(^^)



節約・貯蓄ランキング

ライフスタイルランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

 
 
人気ブログランキング

 PVアクセスランキング にほんブログ村